エレファントの英語教育実践道

私の英語教育と,これからの英語教育について。

英語授業研究学会関西支部秋季大会に行ってきました

今帰りの新幹線の車内でこの記事を書いています。

英語授業研究学会関西支部の秋季大会に参加してきました。

 

午前中は中学校1年の英語の授業で「自由進度学習」を取り入れた授業実践発表でした。

「自由進度学習」については、最近さまざまな本が出ていますね。

 

 

 

実際には自分もわかっているようであまりわかっていなかったこの「自由進度学習」

今回の発表で、実際に取り組まれている生徒さんの様子がビデオを通じてよくわかりました。

使っているハンドアウトや指導案などがpdfでも配布されて大変助かります。

 

午後は高校1年の論理表現Ⅰの授業を見てきました。

論理表現というと教師主導で文法のドリルやライティングが行われることも多いと聞きます。

ですが、言語活動にうつる前に、目的・場面・状況を確認しつつペア活動や、

重要な表現などを生徒にインプットするプロセスなどをビデオを通して拝見することができました。

また、授業内ではいわゆる生成AIを活用して生徒がライティングをしていく様子を見ることができました。お話の中ではほかにもいろんなAIサービスが紹介されていました。

 

captions AI

www.captions.ai

こちらは動画内に字幕をつけてくれるAIサービスのようです。

 

GPTZero

gptzero.me

こちらは生徒の作文がAIによって書かれたものなのかどうかチェックできるAIサービスのようです。

 

最後の講演は、学習のための評価というテーマでお話しいただきました。

例え話を交えてくださり、本当にわかりやすかったです。

で、全国学力・学習状況調査についての話もあったのですが、その話も勉強になりました。

この話を聞いて、学校で行われる定期テストなどは、学習のための評価になっているのかな?

いや、あまりなっていないな、と自分の取り組みを反省しなければと思いました。

 

テストの結果を受けて「何がわからなくて、どこの部分ができなくて」を把握できるか、という視点。

最近自分で作っているテストは、波及効果や実用性(いかに作りやすいか、採点しやすいか、など)を意識しすぎているなと。

 

最後の懇親会にも参加して、とてもいい会になりました。

 

ところで

研究社さんのブースにお邪魔して、

ライトハウス英和辞典の見本を送っていただけることになりました。

第7版が出たのは知っていたのですが、本屋さんに行けてませんでした。

今から楽しみです。

 

 

帰り道、

関西支部の温かみが感じられて、とてもいい大阪遠征だったなーと歩いていると

嫁が「大阪に行ったら、りくろーおじさん買ってきてほしい」といっていたのを思い出しました。

新大阪に売ってましたがすごい行列!

とても新幹線までの待ち時間で帰る列ではないと諦めましたが、

新幹線改札内にもお店があり、買うことができました。

 

が、なにが有名なのかわからず、とりあえずバタークッキーを買ってしまいました。

ほんとうはチーズケーキが食べたかったそうです。

www.rikuro.co.jp