エレファントの英語教育実践道

私の英語教育と,これからの英語教育について。

コロナで休校時のオンライン学習の状況について

コロナで休校時のオンライン学習の状況について、簡単に調べてわかったことをのせていきます。

なお、この調査結果はコロナ第一波といわれる2020年3月〜2020年8月ごろまでの状況と考えられます。

 

 

全国でどのくらいの小・中学生がオンライン教育を受けていたの?

 

f:id:sunday5314:20210106171146p:plain

内閣府6月調査「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」

東京23区の70%近くの児童・生徒は何らかのオンライン教育を受けている。

 

その一方、地方圏での実施率が低いことがわかる。

 

ただ、地方では第一波時にはそこまで感染が拡大しておらず、あっさりと学校が再開した県もあるはず。

 

全国でどのくらいの高校生がオンライン授業を受けていたの?

f:id:sunday5314:20210106171337p:plain

内閣府6月調査「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」

完全オンライン授業に、高校が対応するのはかなり難しかったと言える。

 

部分的なオンライン授業を含めてようやく50%に到達する結果となった。

 

休校期間中、勉強時間はどうなったの?その1

f:id:sunday5314:20210106171454p:plain

内閣府6月調査「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」

休校中、勉強時間が減少した人の割合と、増加した人の割合はほぼ変わらずだが、

 

若干減少した人の割合が高い結果となった。

 

問題は次の調査結果

 

休校期間中、勉強時間はどうなったの?その2

 

f:id:sunday5314:20210106171550p:plain

三菱UFJリサーチ&コンサルティング新型コロナウイルス感染症によって拡大する教育格差ー独自アンケートを用いた雇用・所得と臨時休校の影響分析」

 よくみると、学習成績が良い人ほど、休校期間中、勉強していたことがわかる。

 

学習成績が良い人ほど、コロナで休校していても、比較的勉強時間が減少していなかったのである。

 

その一方、いわゆるスローラーナーは休校期間中、勉強時間が大幅に減少している。

 

 

考えたこと

今後、もし休校する場合は、オンラインによる学習の支援が重要となる。

 

学力格差・地域格差に対応するため、全ての家庭にオンライン学習環境の構築を。

 

もっと簡単に、オンライン授業ができて、オンライン授業が受けられる環境になってほしい。